ちょっと寒いときに便利?REON POCKET + 専用ネックバンド

SONYが昨年First Flightでリリースしたウェアラブルサーモデバイス「REON POCKET」。
専用シャツを着て専用ポケットに入れて動作させることで、首筋から効率的に冷却、温めを効果的に行うことができる素敵なデバイスです。

シャツはそのうち購入すればいいやと本体のみ買って使えてなかったのですが、結局シャツは使わずじまい・・・だって高いんだもん。あと、XLサイズはずっと売ってなかった。

今回、装着用のネックバンドが新しく販売開始されたので、さっそく購入して試してみました。

ネックバンド、使い心地は??

PRtimesさんのほうでリリースニュースが出てました。
使用時のイメージはこんな感じ。
実際に首に装着してみると、「思ったよりも上のほうに本体が来るな」という印象です。パーカーとか、襟が高い服を着た場合は見えないんでしょうけど、丸首のTシャツだけだったりすると、ネックバンドも本体も外から見えそうな感じです。暑い季節になったら、冷却モードで使うので、その時にわかるかな。
あと、気になった点としては、これ、普通に立ったり座ったりして使っている分には問題ないのですが、上半身を後ろにそらせた場合に、本体が「パコッ」と外れてしまう感じで、ホールド感がないというところ。
そうなんすよ、もう少ししっかり本体をホールドする感じかと思ってましたが「乗っけるだけ」という印象に近い。
という意味では、ウォーキングレベルであれば問題ないと思うけど、軽いランニングとかすると本体が落ちちゃいそうな感じです。

首側のホールド感は僕は特に気になりませんね。
こっちはしっかりホールドしてくれてて、落ちる心配はなさそうです。

スマホでのコントロール

REON POCKETの特徴の一つは、スマホからのコントロール
僕はAndroid Pixel 3aを使用しているのですが、アプリはこんな感じ。
COOL動作か、WARM動作かをさせることができ、それぞれ1,2,3,BOOSTという形で動作強度を設定することができます。
今回は、WARM設定で使ってみましたが、WARMをレベル3で動作させるとちょっと「熱い」と感じる感じ。あまり長い時間熱い状態が続くわけではないのでいいのだけど。逆に、1だとあったかくない。
外はそれなりに寒かったのですが、これで全身暖かくなるかというと・・・ならないですよね。手袋をしてなかったので「指先が寒いなぁ」という印象が強くて、あまり温かさを感じませんでした。ほんと、背中一部が暖かくなるという感じです。
マフラーなんかをすると、暖かさが逃げなくなるのでいいのかな。

まとめ

・REON POCKETのネックバンドがリリースされたので、使ってみました。
・首へのホールド感はばっちり。REON POCKET本体のホールド感はいまいち。のっかるだけで、すぐに外れてしまいそう。例えば、靴はいたり、靴紐直したりするときに本体がぶっ飛んでいきそうな感じ。
・実際のWARM効果はいまいち。元々冷却が主目的の製品なので(首筋から上を冷却することで、頭部、顔からの汗の噴出を軽減する)、暑くなった時の冷却効果に期待!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】【即納】ソニー REON POCKET レオンポケット SONY
価格:14788円(税込、送料別) (2021/3/13時点)







コメント

このブログの人気の投稿

VPNでNASにリモートアクセス!QTS5.0でWireGuardを試す

レトロゲームステーションに!QNAP TS-251D

NASに保存したファイルを便利に検索する方法