太陽光発電始めます

 太陽光発電始めます

はい、正しいです、そこツッコミどころですw
「太陽光発電はITガジェットじゃねーだろ」と。全く正しいですが、太陽光発電始めてみますので、そのご紹介にお付き合いくださいw


スマホ1つでお手軽に始められる太陽光発電

スマホで買える太陽光発電所CHANGE」という触れ込みで「株式会社チェンジ・ザ・ワールド」が提供しているサービスがあります。私も最初見たときは「?????」と?が5つくらい頭の上に浮かんでいたと思います。

これ、身もふたもない言い方をしてしまうと、「みんなで大家さん」みたいに、「初期資金を出し合って設備を購入・調達。その設備から得られる収入を今後数年にわたって、出資者に対して出資金額に応じた利益分配を行っていく」というビジネスモデルのようです。

大家さんのように「入居者がいなければ収入がなくなる!」ということもなく、基本的には「粛々と太陽光発電して売電する」ので、安定性は高いのかな?と思います。ただ当然、天候によって発電量は変わってくると思いますし、台風などの自然災害によってパネルが壊れることも想定されますので、100%安全かというとやはり読み切れないリスクがあるとは思います。

さて、公式の案内を参考にさせていただいて、サービス内容を見てみたいと思います。

収益化の仕組み

上でも述べましたが、いわゆる太陽光発電所の「区分所有」が可能で、発電量をベースに区分所有権が持てるようです。そのうえで、実際に発電し、売電した金額から分配金を所有割合に応じて配分する。という形のようです。ちなみにこの「区分所有の単位」が「ワット」という単位のようです。

通常の太陽光発電所有と異なるところ

通常「太陽光発電パネル」を用意した場合、売電することで収益が上がりますが、その売電金額で「次の太陽光発電パネル」を用意するのは、土地の問題であったり、パネルの価格の問題であったりして、なかなか難しいと思います。

ところが、CHANGEの仕組みですと「ワット」単位で売買(購入だけ?)ができます。これが単価250円~500円くらいなので、次の投資につなげやすそうです。すなわち、実際に太陽光パネルを持つよりも、より効率よく次の投資につなげ、複利効果が期待できる。ということですね。

どれくらい儲かるの?

「発電所」という形で利回りの案内がありますので、そちらをベースに見てみます。

発電所の説明の中に「実質利回り」という記載がありますので、こちらを確認してみます。

ちょっと難しいことが書いてありますが、ざっくりとは「保険、メンテナンス費用などを除いた、実際手元に貼ってくる年次ベースの利益」と考えてよさそうです。発電所単体では複利の効果は発生しませんので、20年続けた場合単純に、投資した金額の140%(7% x 20)が手元に戻ってくる。ということですね。

ここで「20年」というキーワードが出てきましたが、
という記載があり、20年以上は固定価格での売電ができないようです。
なので、その時点で太陽光発電所は閉鎖、解体するため、20年というキーワードが出てきているようです。 なるほど。

さて、ここまで読んだ限りは、特に問題もなさそうです。私は、投資の中で一番嫌いなのは「ロックアップ」なんですよね。「利率はいいけど何年かは現金化できない」とか、「減税できるけど、何歳までは引き出せない」っていう商品って、正直苦手なんですよね。
「20年間は売却ができない、現金化できない」となると、ちょっと嫌なのでそのあたりも調べてみましょう。

途中売却は可能??

これ、答えから言うと可能なようです。よくある問い合わせの中に下記のようなものがあります。

ようするに、CHANGEの仕組みでは「太陽光発電所」の「区分所有権」を購入する。ただし「太陽光発電所」自体は減価償却的に価値が目減りしていく(20年で資産価値0となるような何らかの計算)ので、販売価格とは異なるものの(安くなるんでしょう、基本的には)、途中売却可能。ということのようです。 なるほど。

また、クレジットカードで購入した場合や、キャンペーン価格で購入した場合は、60日間などのロックアップ期間が発生するようです。 大丈夫です。60日間程度であれば、私は気にしませんw

購入してみよう!

実際にはユーザー登録などが必要ですが、ユーザー登録作業は特に引っかかるところもないと思うので割愛します。
ユーザー登録作業を完了すると、「発電所一覧」から、下記のような画面を見ることができ、好きな発電所を選んで購入することができます。


「詳しく見る」をクリックして「場所」「価格」に納得ができれば、「購入する」から購入することが可能です。

「購入する」をクリックすると、下記のような画面になりますので、購入可能数を上限に、好きなだけ購入する。ということが可能です。

「支払方法を選択する」をクリックすると購入画面に遷移し、銀行振り込みか、クレジットカード払いで購入することが可能です。

購入していいことあるんです??

「株」なんかも基本的には社会貢献がベースにあって、企業に投資をすることで、その企業に活動(基本的には社会貢献になるはず)をしてもらい、そこで得た利益を分配してもらう、という仕組みですが、CHANGEでも同じく社会貢献効果があります。

今はもう、電気が当たり前の世の中です。そうです、この記事を読んでいる時点で、あなたも電気を使ってるんです。その電気を「なるべくクリーンな方法で発電する」ことができるのが、CHANGEを購入して得られる「いいところ」だと思います。
※太陽光発電は、パネルを作る際により電気代がかかるとか、実は環境負荷が高い、というような議論はありますが、今回はその視点は除いて話をさせてもらってます。

というわけで、さっそくいくらか買わせていただきました。

まとめ

というわけで、太陽光発電に手を出してみましたw

CHANGEについてまとめると、おおよそこんな感じかと思います。
・太陽光発電といった比較的リスクが少ない方法で長期的に利益が得られる。
・太陽光発電という環境にクリーンな発電方法で社会に貢献できる。
・手持ち資金がなくなった場合は、発電所を途中で売却(解約)することも可能。
・PCでもスマホでも簡単に始めることが可能。

SBIソーシャルレンディングでも「メガソーラー案件」なんかがあった気がしますが、それよりももっと具体的、積極的に太陽光発電に投資ができる。という感じかな。と思いました。

私の家だと、最近だと8~9kWh/1日という感じなので、これが賄えるくらいの発電量を購入してみる。というのは面白そうな目標かと思いました。

皆様におかれましても、ご興味があるようでしたらぜひ太陽光発電始めてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

VPNでNASにリモートアクセス!QTS5.0でWireGuardを試す

レトロゲームステーションに!QNAP TS-251D

NASに保存したファイルを便利に検索する方法